さえずり

ズボラに、ちょっとだけ素敵な生活へ。雑記ブログ。

ノーファンデもUVケアも叶えるらくらくベースメイク

f:id:haginouguisu:20190608153316p:plain
紫外線が強まってくるこの時期。
日焼け止め、下地、ファンデーション、フェイスパウダー…。何層ものベースメイクを重ね、肌の疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、ドラッグストアの日焼け止めが悉く肌に合わず、夏場はニキビが多発していました。
ニキビのせいでよりベースメイクが分厚くなり、さらに肌が荒れ…という悪循環に苦しめられる毎日は辛いものでした。

そんなUVケアによる肌トラブルの救世主が、日焼け止め乳液「ラロッシュポゼ UVイデア XLティント」とフェイスパウダー「プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス」

この2品で、私のベースメイクは完成します。
ノーファンデ美肌へ導く2品です。

1.ラロッシュポゼ UVイデア XLティント

f:id:haginouguisu:20190608153344p:plain
紫外線だけでなく、PM2.5や花粉から肌を守ってくれる日焼け止め乳液。
LOFTなどのバラエティショップで手軽に購入できます。
紫外線を防ぐ吸収剤や散乱剤が何種類も配合されているため、様々な波長の紫外線をブロックしてくれるのです。

ラロッシュポゼのUVケア製品には様々な種類がありますが、この「XL ティント」はピンクベージュの乳液。下地にも使えます。

小豆粒大を何回か、手で顔に広げます。チューブが細いので量の調節も簡単。
するすると伸びのいいテクスチャで、ストレスフリー。
ナチュラルながら色ムラが抑えられ、素肌が綺麗に見えます。
「乳液」というだけあって、しっとりうるおいをキープしてくれる感じがします。

さて、この「XL ティント」の真価は少し時間を置いたころから現れます。
皮脂と馴染んで「テカリ」ではなく上品な「ツヤ」が現れるのです。
うるおいもずっとキープされ、肌ストレスもありません。皮脂を利用して綺麗に艶めくので、化粧直しはほぼ不要!

おすすめなのは、乾燥~普通肌、敏感肌。石鹸で落ちるし、うるおいのキープ力が非常に高い。
乾燥に悩むことのある方はぜひ使ってみてほしいです。

2.プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス

f:id:haginouguisu:20190608153407p:plain
透明の日焼け止めパウダー。
大きめのマツモトキヨシでよく見かけます。

蓋を外し、パフを入れたまま逆さまにして容器を振ります。適量のパウダーが出てくるので、パフを折りたたんでよく揉みこみます。

フェイスパウダーをパフで乗せる際、叩き込む人が多いかもしれません。しかし、このパウダーについては、「肌の上を滑らせる」方が綺麗に乗ります。
パフで肌を撫でると、毛穴が自然にぼかされ、均一な陶器肌に。
付属のパフは、付属とは思えないほどに柔らかく肉厚。肌を滑らせても刺激が少ないです。
皮脂をしっかり吸着するのでサラサラ肌が続きますよ。

このパウダー、メイク直し・日焼け止めの塗りなおしにも最適。
メイクをしていると日焼け止めを上から重ねることにどうしても抵抗がありますよね。
しかしこれは透明のパウダーなので、メイクの上から載せても色味や質感を邪魔しないんです。

SPF値・PA値共に高く紫外線をブロックしてくれるため、気軽に日焼け止めの塗りなおしができます!